04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.08.10

東野の一週間(8月5日~8月10日)

8月5日(日)
・インターハイ出場選手の応援で三重に行ってきました。本来の力を出せたなら、決勝進出は決定的なはずでしたが、結果は叶いませんでした。それでも、選手・監督によってこのような時間を過ごすことができ、ありがたいと思いました。
・インターハイの応援には、選手の担任もかけつけていました。生徒に対するその思いが、さりげなく素敵でした。

8月6日(月)
・インターハイの帰り、伊勢神宮に参拝しました。願いはただ一つです。

8月7日(火)
・2,3年生が勉強合宿に出発しました。学校説明会では『1日12時間学習に取り組む』とお伝えしてきましたが、もはや15時間近く学習集中時間を確保しているようです。まさしく鍛える夏です。
・水のある所に人々は集うとしたら、東野高校の池ももっと有効活用はないだろうかそんなことを考えました。例えば「水辺の学び舎」とかはどうでしょう。

8月8日(水)
・吹奏楽部の県大会での演奏を聴きに行ってまいりました。とても難しい曲だと一緒に聞いていた音楽科の先生は教えてくれました。結果は、東野として県大会初の銀賞受賞。それでも生徒たちは悔しくて号泣だったようです。清々しくいいね。

8月9日(木)
・本校国語科の教員が「読売書法展」に作品を出展。その先生がホワイトボードに書き出すだけで教室は静寂に包まれると聞いています。国立新美術館に足を運んでみましょうか。

8月10日(金)
・勉強合宿から帰校。引き続き、鍛える時をどう過ごすかが大事です。生徒はそれぞれ最寄り駅にて解散となりました。お疲れ様でした。
・東野高校、明日から一週間はスクールバスは運休となります。

では失礼いたします。