04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.09.23

東野の一週間(9月17日~9月22日)

9月17日(月)
・敬老の日
・祝日ですが、3年生は登校して受験勉強。目標があるっていいね。

9月18日(火)
・図書委員会発行の会誌でおすすめの一冊として私がご紹介した、辺見庸の『もの食う人びと』についてある先生と印刷室で話しました。大きな刺激を受けましたねと。世界を形作っているものは何かを考えさせられた本だったので、今一度読み返しています。

9月19日(水)
・本校の卒業生である教育実習生の研究授業を見学に行きました。もちろん緊張はしていますが、誠実で正確な授業が展開されていました。東京農業大学4年生のこの卒業生は、本校を併願で受験し都立高校が不合格だったので本校に入学。しかし、入学してからは、勉強と野球部の文武両道を貫きました。東野を単願受験していれば良かったか、そうとも言えないでしょう。挫折が彼を強くしたとも言えるでしょうから。ただ、東野が彼を大きく成長させて事も確かです、そう言っていましたから。
・在校生が「頑張っているのに、なかなか認められなくて悔しい」そんな思いを話しに来てくれました。私の言葉でそっと背中を押せたならば、うれしい限りです。

9月20日(木)
・金木犀の花が咲き始めました。なぜか、救われたような気持ちになりました。

9月21日(金)
・雨が降り続き、ちょっと寒いような日。体調を崩す生徒が増えていることが気になります。あと一日頑張って、連休ゆっくり休みましょう。

9月22日(土)
・今日の東野も、いろいろ動いています。
・中学生の方たち対象のオープンスクールとして、クラブ体験・授業体験・個別相談などを企画しました。多くの中学生保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
・2年生女子生徒は、「女子教養講座」としてテーブルマナー講習会に午後から出発しました。この体験がカナダ修学旅行、そしてその後に必ず活かされるはずです。
・明日からは、オーストラリア セント・アンドリュース校の生徒の方々22名と先生方が3名来校し、本校で6日間過ごされるその準備を進めています。おもてなしの気持ちをどう伝えたらいいか。
おもてなし英語の3大原則
●大きな声ではっきりと伝わりやすい発音で話す
●なるべくシンプルな単語や文法を使う
●心のこもった表現を使う
事が大切だそうです。
・2019年度から本校で働いて頂きたい先生方の採用面談を実施しました。力強いです。

では失礼いたします。