04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.12.15

東野の一週間(12月10日~12月15日)

12月10日(月)
・入間丸広で、個別相談会をさせていただきました。12月(師走)。

12月11日(火)
・20年前の卒業生から突然便りが届きました。
「HPを拝見しました。時代の変化に適応した人材育成に取り組まれていることに誇らしさを覚えました。
 職場に息子さんが2年前に東野を卒業された方がいて、昨日初めてその方に自分が卒業生であることを伝えました。『池があり校舎のつくりには驚いたよ、生徒はしっかり挨拶もするし、いい学校だと思っているし感謝している』と言ってくれたことに涙が出そうになりました。私自身が、社会人として生活するうえでも必要な教養を身に付けさせていただいたことに対する感謝の気持ちをお伝えしたく手紙を書かせていただきました。」
こちらが、涙が出そうになりました。

12月12日(水)
・大学合格を決めた3年生が報告に来てくれました。入学当初から印象に残っている生徒なので、喜びもひとしおです。「人は変われる」そのことをはっきりと示せた生徒です。その成長を一番身近で見守った担任が、この時も生徒の傍らに寄り添っていました。『教員も生徒によって成長させられる』、そんないい関係性が確立されていることにも喜びです。先生、教員冥利に尽きますね。

12月13日(木)
・1,2年生が勉強合宿に出かけ、1日目が終了し報告がありました。「消灯時間は12時ですが、もっと勉強したいとの声が多く、初日なので1時間だけ延長しました」と。『そだねー』

12月14日(金)
・本校から見える富士山が今日は一段ときれいです。
・日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞を獲得した本校吹奏楽部に対する講評が、音楽雑誌に掲載されました。「すべての表現に必然性を感じる素晴らしい演奏でした。朝一からいきなり魅了されました」と。いいね。
・カナダ中期留学生徒17名無事帰国。
・立川、上北台での個別相談会にお越しいただき、ありがとうございました。

12月15日(土)
・勉強合宿からそろそろ帰校です。「やる気あふれる生徒たちの熱は最後まで衰えませんでした」と報告がありました。
・3年生は最後の保護者会を行わせていただきました。最後まであきらめずに一緒に見守らせていただきます。

では失礼いたします。