04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.09.09

東野の一週間(9月3日~9月8日)

9月3日(月)
・2学期が本格的に始まるとともに、文化祭一週間前でもあります。台風も近づいているとのこと。落ち着きませんが、こんな時こそ冷静さが大事でしょう。

9月4日(火)
・台風21号の影響による交通機関の乱れが心配されるため、本日の授業を2時間カットしました。「備える」ことが大事だとの判断です。

9月5日(水)
・あるお茶会社の主催する俳句高校生大賞の作品「年を越す わけのわからぬ 達成感」そうだね、生きていることの達成感。

9月6日(木)
・今日のLHR、1年生は学年集会でSNS教育を。2年生は進路教育を実施しました。2年生の進路教育では、ある大学でこんなポスターを見つけましたと、「留学したことを後悔している人に会ったことがない」
・目標決定しないこと=可能性を失うこと。

9月7日(金)
・文化祭の準備日。エンジン全開で準備開始です。ぜひご来校ください。
・野球部 西部地区予選の応援に行ってきました。なかなか難しいのかな。

9月8日(土)
・文化祭初日。文化祭は建学の精神の【品行は最高の美】で。
・多くの方々にご来場いただきありがとうございます。各クラスの企画にはまだ足を運べてはいませんが、それぞれの役目を果たすため頑張っている生徒の姿を見ることができうれしい限りです。
・久しぶりの卒業生、育児休業中の教職員の方々、やむを得ずお辞めになった先生方にもご来校いただきました。「ブログ読んでいます」と言っていただきちょっと照れます。
・中夜祭新企画『のど自慢大会』が大いに観客を引き付けていました。それにしても出場生徒たちの上手さには驚かされました。聞く姿勢もよくて司会もよくて。
・スペシャルゲストは3年学年主任。海援隊のスタートラインの熱唱を生徒たち(特には3年生)は、心深く受け取ったことでしょう。

9月9日(日)
・文化祭2日目、心地よい緊張感を持続させ、来校者の方々に本校への理解を深めていただきましょう。2日目の「気づき」については、次回お伝えできればと思います。

では失礼いたします。