04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.10.28

東野の一週間(10月22日~10月28日)

10月22日(月)
・英検の合格発表を、お昼休み校内放送で行いました。各クラスでは、歓声が起こったり、涙を流す生徒がいたりだったようです。ただ、どのクラスも合格者を讃える空気に包まれたと聞いています。英検に向けて全校で取り組む意義が様々な形で成されつつあります。

10月23日(火)
・大人になるということは、周りの人に気持ちよく協力してもらえるようになること。そうだとしたら、どうだろうか、大人になれていない大人が少なからず存在しているような。どこに?

10月24日(水)
・今日から中間考査。朝、教室周りを歩いてみました。当たり前ですが、緊張感がみなぎっていました。その緊張感が、苦しいほどのクラスもあり、それは羨ましくもあります。

10月25日(木)
・気持ち良い秋晴れの日。2019年度高校入試に向けて中学校訪問をさせていただいております。2019年度入試において、I・S・A どれかのクラスには中学生の方がフィットするはずだと思っているのですが、その事が伝わりますように。

10月26日(金)
・育児休暇中の教諭からお手紙が届きました。
『子育ての経験が活きるよう完全復帰に向けて調整して参りたい』と。
首を長~くして待つこととしましょう。

10月27日(土)
・今日から、読書週間スタート。今年の標語は「ホッと一息 本と一息」だそうです。本がある豊かさを感じたいと思えるようになってほしい。

10月28日(日)
・2019年度入試のために、東野高校「オープンスクール」を、部活体験・授業体験・進路説明会など分科会方式で行いました。私は「保護者様対象の説明会」をさせていただきました。本校へのご理解をいただけたなら幸いです。『保護者のお気持ちにも寄り添えたらと思っております』今後ともよろしくお願いいたします。

では失礼いたします。