04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.12.02

東野の一週間(11月26日~12月1日)

11月25日(日)
・学校と川越で、個別相談会を実施させていただきました。

11月26日(月)
・ある3年生男子生徒が校長室を訪ねてくれました。「教室前でプランターを使い野菜を育てています。今はほうれん草の収穫期です。ここで野菜を育てるようになったら、休みの日も心配で水をあげるために学校に来ています」そんなことをしていること、HPに掲載してくださいと。
・自分以外の誰かのため、何かのために自分の力が必要とされる事が大事だと思います。

11月27日(火)
・カナダ中期留学に参加中の2年生17名、現地の生活にも慣れて充実の時を過ごしているようです。頼もしいです。

11月29日(木)
・教員は『生徒のために』と思って働けないとつまらない仕事になってしまうかもしれないのに。そんなことをあまりにもきれいな空を見ながら思いました。

11月30日(金)
・期末考査が近づいています。職員室周りは、質問する生徒たちで大変なことになっています。

12月1日(土)
・今日から出願が開始されました。
・今日はこんな言葉に出会いました。「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校」本校はどうだろうか?
課題はありますが、だからこそ進みます。

では失礼いたします。