04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2019.09.07

東野の一週間(9月2日~9月7日)

9月2日(月)
・ホームページも一新され、ブログも再開しようと思います。
・今日から2学期、世の中的には、学校に行きたくない生徒たちが増えるときと言われていますが、本校は、そのようなこともほとんどなくスタートしました。
・1,2年生は模試。3年生は平常授業です。始業式は明日です。

9月3日(火)
・2学期始業式、「続けることの大事さ」についてお話しさせていただきました。私自身も続けることの難しさを痛感しております。
・狭山市民会館での芸術鑑賞会。今年度は「東京室内管弦楽団」の演奏を聴きました。『鳥肌が立つほど感動した』ある生徒がそう言っておりました。本物の持つ力強さに圧倒された感動が、2学期の活力となることは間違いなさそうです。

9月4日(水)
・この夏休み中には、大規模な校内教育環境整備を行ってきました。理科室・家庭科室が生まれ変わりました。青を基調にした理科室とオレンジを基調にした家庭科室は、木造校舎の中で、心地よい主張をしているようです。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

9月4日(木)
・夏休みに行われた、「オーストラリア語学研修」と「フィリピンセブ島語学研修」の生徒による報告会がありました。英語で報告するその姿には誇らしさも垣間見られて、嬉しくなりました。あとは、プレゼン力をもっと磨きましょう。挑戦は次々やってきます。

9月5日(金)
・テニスコートの環境整備も大詰めを迎えました。今日の天気に人工芝のグリーンが見事なほど映えます。テニス部の生徒が「ありがとうございます」と声をかけてくれました。感謝の気持ちが、テニスコートに滲みることでしょう。

9月6日(土)
・台風が迫っていることは心配ですが、とりあえず2学期初めの一週間が無事に終えそうです。ありがたい限りです。
・一週間後の文化祭の準備に追われる土曜の午後です。

では、失礼いたします。