04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2019.09.21

東野の一週間(9月15日~9月21日)

9月15日(日)
・文化祭2日目、多くの方々に来校いただきありがとうございました。
・図書委員会が作成した委員会誌が好評でした。「直近1年で読んだ本の中で一番お勧めの本」を図書委員会の生徒たち、教職員が紹介している冊子です。この冊子を見ると、再び読みたくなる本、新たに読んでみたくなる本が満載です。読書の秋になりそうです。
・文化祭実行委員の生徒たちを中心によく頑張りました。随所に自主性が育まれていることを感じさせてくれる場面があり、嬉しく思いました。生徒は確実に成長しています。いいね。

9月18日(水)
・昨日は文化祭の代休。
 今日から新しい一週間が始まりました。文化祭だったことを感じさせるものはほとんどなく片づけは完了。学習環境は完璧に整いました。
・3年生は、代休中も登校し、今日の模試に備えました。
・陸上競技部、バドミントン部の活躍の報告がありました。生徒の活躍がなによりうれしいです。

9月19日(木)
・秋らしい一日の始まりです。
・吉報です。「国連WFPチャリティーエッセイコンテスト2019」で本校国語科川口教諭が最優秀賞に選出されました。テーマは「私のとっておきのごはん」(あなたがここぞ!という場面で食べるご飯はありますか?印象に残るごはんの思い出や出来事をつづってください)川口先生のタイトルは『心の栄養』です。私も読ませていただきましたが、不覚にも涙がこぼれてしまいました。クラスの生徒たちにも、夏休みの課題としたそうです。まさしくお手本となりました。いいね。

9月20日(金)
・本校はこの夏、何か所か教育環境整備をいたしました。テニスコートもその一つです。全天候型4面のテニスコートは自慢の施設となりそうです。ですが、それよりうれしかったのは、テニス部生徒たちが「テニスコートを整備してくださりありがとうございました」とお礼を言いに来てくれたことです。感謝の気持ちがあると一層練習に身が入り、おのずと結果も出てくることでしょう。テニス部顧問が人格形成も引き受けてくれていることありがたい限りです。

9月21日(土)
・お彼岸、本校、外国語科教諭オーストラリア出身のBonnie先生とおはぎを食す。そして、日本の文化について話しました。「日本食はおいしいものがたくさんありますね」とBonnie先生。
・雨の予報の連休ですが、本日は曇り空。サッカーの試合の結果を気にしながら。

では、失礼いたします。