04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2019.10.13

東野の一週間(10月7日~10月13日)

10月7日(月)
・今週より衣替えにより冬服完全移行になりました。本校の制服は評判がいいのです。女子生徒などは「制服大好き、自慢です」と言ってくれています。
・私が咳をしていたら「先生、大丈夫ですか」と声をかけてくれる生徒。その一言で、幸せな気分の一日がスタートしました。

10月8日(火)
・英検週間が終了し、1年生がポートフォリオに打ち込んでいました。「努力の大切さを実感できた。結果はまだわかりませんが、努力は報われるということを示せると思う」と。いいね。

10月9日(水)
・『明るい選挙啓発ポスター』コンクールで本校美術部1年生2名が特選に選ばれました。
・台風19号の影響がどれほどか心配になりつつあります。

10月10日(木)
・後期生徒総会が行われました。生徒の自主性が育まれつつあることが実感できうれしく思いました。生徒会費の使用状況に関しては、かなりシビアに意見交換がされたようです。これらの事柄からも、大人として学ぶべきことがあるような気がしてなりません。どうでしょうか?

10月11日(金)
・台風19号の影響が心配されるため、本日は放課後の活動を中止し、明日は臨時休校としました。

10月12日(土)
・臨時休校

10月13日(日)
・台風19号により想定外の被害をうけた地域もあったと報道されています。天気予報により回復見越して、学校説明会は予定通りに行うこととしました。しかし、配慮に欠けていただろうかと心苦しくもなりました。
・学校説明会に来校いただいた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。ご期待に添える学校になれるように、努力を怠ってはなりません。そう強く思います。

では、失礼いたします。