04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2019.11.09

東野の一週間(11月3日~11月9日)

11月3日(日)
・本校は、北辰テストの会場校になります。北辰テストを受けるために中学生が本校を訪れると、必ずここで学びたくなるそうです。いいね。

11月4日(月)
・「日本茶AWARD」(詳しくはHP)の審査会会場としてお使いいただきました。審査員として、本校生徒30人も参加させていただく機会に恵まれました。生徒たちが臆することなく、リトアニア大使・ボスニア大使・クロアチア大使の方々などと英語で語らう姿を見守る時間は、誇らしくもありました。

11月5日(火)
・模試の一日です。
・大学入試英語成績提供システムの導入を見送ることが発表されました。戸惑いがないことはありませんが、大切なことは学びを続けることです。

11月6日(水)
・中間考査の結果まとめが出ました。知識を確実なものにしていくには、「入力より出力」です。知識を入力して理解したつもりでいたのに、定着していなかったことに愕然としたのではないかと思われる教科もありました。現実を見つめひるまず出力形式の勉強にも取り組みましょう。

11月7日(木)
・「日本茶AWARD」に審査員として参加した生徒が、参加できとことのお礼に部屋を訪ね、将来は日本文化を世界に広める役割を果たしたいとか、世界で活躍している大使の方のようになりたいと話してくれました。
・「私は、世界で活躍したいと思う生徒を育てたいと思い今年度インターナショナルクラスを設置しました。そうしたら君たちのような生徒が、入学してくれました。そして、世界につながる道がいくつもでき始めている。思いは叶います。」と彼らに話しました。

11月8日(金)
・来年度から本校でALTとして働く予定の方と、スカイプで話しました。イザベルさんは、さわやかで頑張り屋な感じであり、実際に会える日がとても楽しみです。2020年3月でしょうか、その日は。

11月9日(土)
・ベルリンの壁崩壊から30年。壁のかけらを宝ものにしています。
・今日明日は、2020年度入試に向けた学校説明会。両日とも500名以上の方々が来校される予定です。ご理解いただきたくよろしくお願いいたします。
・良いお天気である予報の両日。東野日和です。

では、失礼いたします。