04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2019.12.14

東野の一週間(12月9日~12月14日)

12月9日(月)
・2020年度高校入試に向けての学校説明会は、昨日で終了しました。「東野高校は全日制普通科高校です。毎日通う中での『健全なぶつかり合い』によって、強さを持った大人になる準備を本校の3年間でしましょう」とお話してきました。
・優しくあれ、強くあれです。

12月10日(火)
・今年度から始まった「東野教養講座」本日あるチームは『神田神保町散歩』と題して古書店街巡りとランチにカレーを食す。文豪とカレーは切っても切れない関係だそうです。このような学びは、深く心に刻まれることでしょう。
・教養講座は、生徒も教員も主体的な学びを目的として設定しました。4日間日替わりでいろいろな講座が開かれます。

12月11日(水)
・山梨県での勉強合宿2日目。朝食前から自習がスタートしていると報告がありました。学校説明会で目的お話させていただいているように、1日14時間以上の学習時間は、「忍耐は無上の力」であり「知識は第一の宝」の実践に入っていることは確かです。
・東野教養講座の2日目。『国民的体操ラジオ体操第1』一緒に参加したさせていただきたかった。できればラジオ体操第がいいかな。
・そのほか本日の東野教養講座は『意義あり!裁判傍聴プロジェクト』『国際教養を学ぶため国立科学博物館へ』などもありました。生徒たちの好奇心が開拓されることを願います。

12月12日(木)
・教養講座3日目の目玉は、「『第九』に秘められた思い」でしょうか?第九が作曲された経緯やベートーヴェンがどんな思いを込めて作り上げたかを研究してみましょうで、受講した生徒たちの感想を読ませていただきました。今、私の頭の中では第九が演奏されています。年末ですね。

12月13日(金)
・教養講座の『表現の窓、新聞投稿にチャレンジ』で新聞投稿した小論文が掲載される予定との情報が入りました。楽しみです。
・立川での個別相談会には多くの方にお越しいただきありがとうございました。

12月14日(土)
・3年生は、一般受験に向けてまっしぐらです。そんな中ほっと一息も必要です。冷たいものとか甘いものの差し入れがどんなにか嬉しいことでしょう。
・1,2年生は勉強合宿から無事帰ってきました。2つの学年が合同で実施することはお互いが刺激になりかなり良い内容だったと報告がありました。この、学ぶ状況をある程度高い位置で持続することが必要です。
・2020年度募集においての外部相談会としては、本日の入間相談会が最後です。明日は、午後のみ(午前は入間市駅伝大会で本校の周辺が駅伝コースとなるため交通規制がかかります)本校にて個別相談会を実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

では、失礼いたします。