04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2020.02.15

東野の一週間(2月10日~2月15日)

2月10日(月)
・3月に実施のフィリピンセブ島語学研修へ参加予定生徒のための事前学習が始まりました。この研修参加に多少不安を持っていた生徒も学習会によってその不安は解消されつつあるようです。生徒の背中を押す時の見極めは大切です。

2月11日(火)建国記念日
・明日の模擬試験に備えても含め、講習・自習のために多くの生徒が登校しています。

2月12日(水)
・都立の看護専門学校に合格した生徒が報告に来てくれました。ケラケラと笑顔のかわいらしい生徒で、こんな看護師さんだったら心が癒されるだろうなと感じました。これからも頑張るんだよ。

2月13日(木)
・突然母親を病気で失った生徒の悲しみをどうしたら癒やせるのだろうか?日頃は気丈にふるまっている生徒の涙を見ながら、ただ寄り添うだけしか出来ずにいました。そして4月当初この生徒に言ったことを思い出しました。「東野のマララさんになりなさい」運命は自分で切り開いくものだから。この日最後に、生徒に言いました。「今まで通り学び続けなさいね。そして、時々ここに来て」と。

2月14日(金)
・入間市野田中学校2年生の生徒が高校の授業を体験するために来校してくださいました。スクールバスで中学校まで迎えに行かせていただき、やる気が最高潮に達したころ本校に到着。体験授業は高校選択時の決め手のひとつとなるようです。授業者にとっては心地良い緊張感に包まれる時間です。それぞれの教員が授業に勝負をかけたことでしょう。

2月15日(土)
・1年生・2年生は本日から三者面談。生徒は、保護者の方と担任教員を前に「進路第一志望宣言」のプレゼンができているだろうか?先を見通す有意義な時間となることを希望します。

では、失礼いたします。