04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2020.05.01

東野生へ

東野生へ
休校期間を5月末まで延長しました。
あと一か月、どう乗り越えるかが、その後の生活を有意義にするためにも必要でしょう。
クラッシーのポートフォリオから、それぞれが工夫し生活を送っていることが読み取れ、安心材料の一つにはなります。例えば、〈課題学習の合間に縄跳びをしている〉とか〈部活で配信された動画に従いトレーニングをしている〉とか〈母親とパンを手作りしてみた〉とか様々です。
ただ、なかなか連絡の取れない生徒もいて、心配しています。ため込まないで発信してください。
昨日、連休中の課題を郵送しました。5月6日までには郵送にて送り返すこと。アナログ的課題とデジタル的課題を上手にこなしていきましょう。
あるクラス担任の先生が学級通信に書いていました。「私自身は、学生時代先生に質問したら『そんなこともわからないの』と言われ悲しい思いをしました。みなさんには絶対そのような思いはさせません。何でも聞いてください」と。
東野の教員は、そんな思いでみんなと寄り添っています。
ストレスはためないで、発信してください。
命が大切です。その命をどう使うか、一緒に考えましょう。
管理課の方々が、草刈りをしてくれています。『学校が始まったときに、生徒が気持ちよく登校できるように』と話してくれました。
皆が、登校できる日のために、それぞれが整えましょう。