04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2020.06.29

ランチセッション

コロナ禍をどう乗り越えるか、ある記事を見ました。
「外出が禁止されていたのにロックダウン中に、ニュージーランドの学校がなにより大事にしていたのは、生徒の心のケアでした。担当の先生と生徒とのコネクションを大切にし、ランチセッション、オンライン料理レッスン等を行ったりして、顔を見て話すことを大切にしていました。」
そして、本日1年生のあるクラスでランチセッションが繰り広げられました。今日のお弁当は各自が自分で作り、それをクラスのみんなで一緒に食べるというものです。
その場面を拝見するために教室まで出かけました。
みんな本当に楽しそうで、こちらまで嬉しくなりました。肉たっぷりのスタミナ弁当から、サンドイッチ、色彩豊かな弁当。いいね。
このクラスがこの企画をした目的は、①感謝の気持ちを持つ②生活力を身に付ける、だったようです。目的を超えた成果があると実感したお昼時間でした。
担任の先生の自作弁当の写真を掲載いたします。

お弁当写真2