04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2021.12.16

滕(トウ)くん、おめでとう!

IMG_3221 (1)
トウ マオション くん おめでとう。
スマホに送られた合格通知を見せながら、報告をしてくれました。
トウ君が、日本で生きていくことはなかなか大変なことのようです。
だからこそ、大学で学びを続け日本で生きる価値をしっかり見出してほしいと願っていました。
そのスタートラインに立てそうなところまでたどり着きました。
高校生活の3年間は、思い悩むことも、理不尽さに襲われることもあったでしょう。
休みがちになることもありました。
でも、教員・仲間に支えられて立ち直り合格を勝ち取ることが出来ました。素晴らしい!
「私は、なぜここで働いているのだろうと思うときもあるよ」
「僕のためってことになりますね」
そんな会話を交わしました。