04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2024.04.18

「ご当地ソング」考 ⑧

レコードのLP盤・アルバムに収められていた1曲がじわじわと人気を呼び、やがてシングル盤になったという西島三重子さんの『池上線』。「有線放送」とか「シングルカット」とかいう用語を使いましたが、若い人たちにはなんのこと、ですよね。最近の音楽の聴き方と比べてみると、考えさせられるところでもあります。

まず「有線放送」。テレビやラジオから流れてくる音楽を聴く、これらは「無線」で受信しているわけですが、有線放送は文字とおり「有線」、つながった線を通じて入ってくる音楽を再生する仕組みです。ずっと音楽を流していたい飲食店などが、有線放送会社と契約して(お金を払って)線をひっぱってもらいました。放送会社内ではひたすらレコードをかけていたわけです。ではどうやってヒットに結びつくのか、契約している人がリクエストできたんですね。熱心にリクエストすると何回も流れるわけです。

「シングルカット」とは。CDが登場する前は、多くはレコードで音楽を聴いていました。大きく分けると十数曲が収録されるLP盤という規格、「アルバム」と呼ばれるのが一般的でした、これに対して原則2曲だけのシングル盤という規格がありました。これをどう作りわけるか、営業的にどう使い分けるかがミュージシャン、レコード会社の戦術となります。

LP盤はとにかく高価格だった、購入して欲しい若者にはなおさらです。曲数も多いので、特定の曲だけ聴きたいという人はいよいよ敬遠します。そこでレコード会社側がLP盤の中からいち推し曲をシングル盤という規格で売り出す形ができます。何曲もある中から選ぶので「カット」。LP盤に先行発売したり、すこし時期をずらしたりはしますが、おおよそLP盤とセット、ということが多かった。

曲数の多いLP盤制作には当然時間がかかります。人気爆発、ヒットの予兆がある、そのタイミングを逃さないために1、2曲でいいからシングル盤を先行して発売しようというケースもありました。安く買えますし。

ところが、シングルカットした曲とは別に聴き手側がLP盤の中で「これいいね」という曲が出てくることがあります。この聴き手側の反応にあわててレコード会社側が後から追加でシングル盤を出すことがままありました。『池上線』もこのパターンですね。

このLP盤、どういった曲を組み合わせるかをミュージシャンやレコード会社は工夫したわけですが、近年のように、特にアルバムという形式にこだわらずに好きな曲をダウンロードして聴く人も多くなってくると、ミュージシャン側が最初から1曲単位で楽曲を提供することも珍しくありません。レコード時代になぞらえればシングル盤だけ発売しているようなもの。またアルバムとして発表しても、聴く側は聴きたい曲だけ気軽にダウンロードできるので、聴く側が自分で「シングルカットしている」と言えるのかもしれません

余談ではありますが

歌の方の『池上線』との出会いですが、家にシングル盤レコードがありました(写真)。私が購入して覚えはないので、おそらく姉が買って聴いていたのでしょう。昨年、旅先のホテルで夜テレビをつけたら、現在の西島三重子さんがギターの弾き語りで『池上線』を歌っていました(現在のというのも変ですが昔の映像ではなくということです)。西島さんの公式ホームページのプロフィールを拝見すると私より年上です。

/
/

『池上線』のシングル盤。写真は特別の説明はないですが、当然、西島三重子さんですね。裏面には歌詞だけでなく、親切にも譜面まで載っていました。AmとかDmとか伴奏用のコードまでついているので、まさに「弾き語りどうぞ」ということでしょうか。

🔷全線乗ってはいるものの

「鉄ちゃん(鉄道ファン)」としての池上線ですが、前にあげた自身の鉄道乗車記録によると全線乗車しています。ただ、やはり乗車日時が書かれておらず、記録として不完全だと思ったら途中の「洗足池駅」には下車した印がついている、その横に中学校の名前が書きこまれていました。洗足池に近い中学校に仕事で出かけたことがあったので、その時に池上線に乗車したということでしょう。

🔷弾き語り向きか

記者時代に、池上線沿線に学生時代住んでいたという東北地方のあるテレビ局の人(同世代です)と宴席で『池上線』を肴に大いに盛りあがったことがありました。『池上線』、いい曲であることはまちがいないです。ただ、メロディは比較的淡々と流れ、サビで大いに盛り上がるという曲ではないので、カラオケのレパートリーには向いていないと思います、ましてや男性が歌うのは(個人んの意見です)。上記のようにギターの弾き語りにはぴったりかも。

しつこく書いたユーミンの『海を見ていた午後』も『雨のステイション』もとてもカラオケ向きではない、原曲の雰囲気がすごすぎますからね。『天気雨』は軽いノリでちょっといけるかも。