04-2934-5292

MENU

BLOG校長ブログ

2018.09.29

東野の一週間(9月23日~9月29日)

9月23日(日)
・姉妹校であるオーストラリア、セントアンドリュース校の生徒25人先生3人が夕方東野高等学校に到着し中央広場にてホストファミリーと対面。生徒たちのはにかんだ笑顔が印象的でした。

9月24日(月)
・秋分の日の振替休日、そして十五夜。
・セントアンドリュース校の生徒たちとどう過ごしているだろうかと思いながら、26日に行われる「塾の先生方対象の入試説明会」の準備をしました。

9月25日(火)
・セントアンドリュース校の方々に対する歓迎セレモニーを行いました。司会・代表挨拶・弓道演武の説明も生徒たちはすべて英語で行いました。それは誇らしいです。引率のケリー先生は「語学を勉強するためには、失敗を恐れずにたくさん話すことが大事です」とおっしゃっていました。
・プレゼント交換は東野のネクタイを。さっそく嬉しそうに結んで見せてくれました。屈託ない笑顔には心がなごみます。

9月26日(水)
・塾の先生方対象の入試説明会、多くの先生方に来校いただきありがとうございました。40分に凝縮したわかりやすい説明と期待したくなる教育内容だとお褒めの言葉もいただけ、ひと安心です。努力あるのみです。

9月27日(木)
・朝、セントアンドリュース校の方たちと涙の別れ。充実した時間を過ごしたことでしょう。この友情が長く続き、世界を結ぶネットワークの一つになることを期待せずにはいられません。

9月28日(金)
・久しぶりに晴れの一日。テニス部は明日の大会に向けて練習に熱が入ります。
・うれしい便りが2通届きました。
  文化祭に来校してくれた卒業生から、「変化する東野高校が誇りです」と。
  先週本校での三週間の教育実習を終えた卒業生から、「先生方の生徒に対する深い愛情を感じるとともに、生徒に投げかける現場での最善の言葉など、教師としての仕事を身近で体験することができた貴重で学び多い教育実習でした」と。
身が引き締まる思いです。こちらこそ、ありがとう。明日への活力です。

9月29日(土)
・台風が心配です。
・「第24回日本管楽合奏コンテスト」で吹奏楽部が全国大会出場決定です。練習の積み重ねが全国大会への道を切り開いたのでしょう。その吹奏楽部、明日は地域のフェスティバルで招待演奏です。人気者たちです。いいね。

では失礼いたします。